特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

今作っているもの

改めましてkkspです。

一応、最初の記事てことになりますが。

 

作っている、つってもアプリを作る腕など今のところありませんから

 

今のところ?

 

まぁともかく

 

 

切符の買い方を学習するプレゼンテーションを作っています。
プレゼンテーション…keynoteを使って作っています。
これまではPowerPointで作ってWindowsのPCで「見せる」のが主でしたが、
iPadで作って、実際「触れる」ものに乗り換えてみようかと。

 

駅の券売機てタッチパネルじゃないですか。

 

実際の作り方としては…

1)券売機の写真をiPadで撮影してきて、

2)手順ごとにスライドにして、

3)その都度押すべきところに透明の□を乗っけて、

4)その□に次のスライドのリンクを張って、

5)最後に「よくできました」(褒める言葉)「さいしょにもどる」(次の人の為に)

てな感じで作るんですけれどもね。

 

スクリーンショットくらい載せなさいよ、て

ごもっとも

完成したら載っけます

 

つーか

このご時世

SuicaとかPASMOとかICOCAとかはやかけんとかあるじゃないですか

 

そうなんだよなー
なんで切符なんだよー
うーん

 

あ、ほら、入場券はIC乗車券不可じゃないですか…(そこか

 

ともかく、切符買うんですよ。
で、必要なんで作ってる次第です。

 

ずっとMS Officeでやってたんで、
iWorks(今、この言い方するのかしら)の類にはちと手こずっておりまして。
習うより慣れろ精神でやらせていただいております。