特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

セルフィーシャッターのスイッチ改造

kkspです。

ダイソーに行くと、
iPhone5・6用 リモートシャッター」
なんて物が売られています。

これをスイッチで動作するようにしよう…という話。

先日のマジカルトイボックスで作ってみたら、なかなか使い勝手がよかったのでご紹介。

(おことわり)
この記事は改造を奨励するものではありません。
また、この改造を実施して起きた如何なる不具合・不利益に対し、kkspは一切の責任を負いません。
改造する方は、全て自己責任のもと行うようお願い申し上げます。

ご了承いただける方のみ、引き続き読み進めていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

----

材料
f:id:kkspipad:20160206013223j:image
リモートシャッター本体
3.5mmモノラルジャック
イヤホンコード(7〜8cm)
※画像のコードは耐熱ワイヤーです

必要な工具
ハンダごて
ドリル(刃は7.0〜6.5mm)(無ければニッパー)
(以下、あれば)
精密ドライバー(マイナス)
ワイヤストリッパ
クランプ
カッターナイフ等

----

手順

0‐1)(ドリルがあれば)ジャックを通す穴を開ける
    このとき、クランプやミニバイスでガッチリ挟んでおいた方が開けやすい
f:id:kkspipad:20160206013919j:image
0‐2)コードの両端の被覆を適宜剥がし、予備ハンダしておく

1)リモコン本体を開ける(ドライバーで適当にこじると楽)
f:id:kkspipad:20160206014030j:image
f:id:kkspipad:20160206014043j:imageこうなる

1.5)ドリルが無い人は、ニッパーでジャックを通す穴を切り出す

2)先にジャック側にコードをハンダごてで配線して、ジャックを組み立てておく
f:id:kkspipad:20160206014310j:image

3)コードを、シャッターのスイッチ端子にハンダづけする
f:id:kkspipad:20160206014612j:imageこんな感じに
f:id:kkspipad:20160206014513j:imageSW1に1本ずつ…下手くそですみません

 4)本体の中にケーブルを這わせて…
f:id:kkspipad:20160206014642j:image変に噛まないように

5)シャッターを元通り組み直す

6)気になる人は、ジャックとシャッターの結合部をグルーガンで始末すると良い

てことで
f:id:kkspipad:20160206014844j:image完成

----

シャッターの注意書きに
iPadでは使用できません」
とありますが…
実は使えます。

材料費は400円でお釣りが来るかなー、と。
また、シャッター自体がMFI認証されていないので、突然使えなくなる可能性も

まひのある子が写真をiPadで撮影するのをイメージして作ってみました。