特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

Appについて思うこと

kkspです。

…何て読むんだコレは。

 

さて、ここに書いていくことは

・実際に作ったiPadで使う教材の作りかたのこと

・教材として使うアプリのこと

・機材のこと

…の3つのカテゴリになるんじゃないかな、と思うのです。

 

 

で、この記事ではアプリのことを少し書いておこうかな、と思います。

 

正直なところ、

特別支援教育にガッチリマッチしたアプリってあんまり無いよなぁ、

と思っています。

 

帯に短し襷に長しと言うか、
惜しいなぁ、と思うことが度々あります。
ありました。

 

これiPadでやる必要ないじゃん

 

ていうケースもままあるのです。

 

iPadを使う人にも有用
それを受けて支援する人にも有用
そういうwin-winな形になったらいいな、と思いつつ、
いろんなアプリを試して、こういう使い方があるんじゃないのかとか、
まぁ、そういうことをやったり考えたりしてるわけです。

 

これまでにもあったコミュニケーションブックとかトーキングエイドとか、
そういった支援するツールの一つとしてiPadてのがあればいいのかなー

 

てのが基本的なスタンス…です。

 

自分も日々精進しなければいけません。
まだまだ最近の潮流とか支援の仕方とか知らなければいけないことが沢山。
置いていかれないようにしないと。

 

 

 

で。

肝心の

これはこういう風に使うと有用なのでは?

というアプリの紹介は…
えー…次からできればいいですかねぇ…

 

 

 

…あ、どうやら「かかすぴ」とでも呼んでいただければよいと思われます…。