特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

地味に便利だMicrosoft Whiteboard

kkspです。

 

ホワイトボードアプリそのものはまぁいろいろありますが…。

Office365ユーザであるところの自分はMicrosoft Whiteboard を使っています。

 

アカウントがあればクラウドで共有できるので、

端末が変わっても使えるのは便利。

(物珍しい機能ではないですけどね…)

 

全体指導でも個別指導でも活躍しております。

データを残せるので再現や振り返りも簡単。

(これも別に当たり前…ですけど)

 

計算の仕組みの説明や、調理の手順の確認、

実験結果の振り返り…等々、結構な頻度で利用中。

 

書ける範囲も広いし、拡縮できるのもデジタルならでは。

他にもまぁ、手書きのアプリはいろいろありますけども。

無料(要アカウント)で広告も無くこれだけできれば十分かな、などと。

で、iPad Pro・Surface Goなどペンのある端末との相性がいいですね、やはり。

 

個人的に最近のお気に入りです。