特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

どんなスイッチがお好みですか

kkspです。

本日2本目。

夏休み以降、スイッチ絡みの制作をボチボチ依頼されています。
自分の勉強にもなるのでありがたいことです。

で。

アマゾンでマイクロスイッチやタクトスイッチを買って(中国から送られてくる)、
それを大量に持っているので、それを生かして作る訳なのですが。

amzn.to

↑例えばこんなのとか

で、
印鑑ケースやコインケース(一円玉用)に入れて握りスイッチにしたのですが。

とある依頼を受けて、コインケースで握りスイッチの試作品を使ってもらったところ
「太くて握れないです」
とのこと。

正直、自分で作ってても
「太ぇなぁ」
と思っていたので、さてどうする。

実際のところ、
作っている側としては(実際に使用する人を見た上で作っていても)、
こういうフィードバックが無いと辛いわけで…。
モノが先走ってしまうというか。
実際使ってもらって、あーでもないこーでもないやるのがやはり大事で。

てなわけで、握るモノを細くしてみようと思いつつハンズをウロウロ。
結果、サンテック丸棒(棒スイッチで使う白いアレ)の細め(15mmだったか)のを1mほど購入。

切り分けて、マイクロスイッチを埋め込んでみることに。
発泡スチロール用の接着剤(↓コレ)を買っておいて良かった。

amzn.to

改めて使ってもらったところ、握れて反応も良かった模様。

うむ、作って良かった。

----

作ることで自分の勉強にもなっているし
(ボックスジャックの挙動一つ取っても、初めはわからんことばかりだったのです…)、
こういう機会をいただけているのは非常にありがたい。

使ってもらうことで、使う側のコミュニケーションの幅が広がるなら。

ねぇ。

久々にiPadタッチャーでも作るかなぁ。