「できた」の積み重ね
kkspです。
冬休みになりました。
とある児童の話です。
おそらく「自分は○○が苦手」ということがたくさんあるのだと思います。
これまでも実体験として「できなかった」ことがたくさんあったのでしょう。
話の端々からそんなことを感じます。
例えば…上肢にマヒがあり操作性が高くない。
なのに何故だか書くことを勧められる。
どう書いたらいいかはなんとなくわかる。
一人では書けないし書いても読めない字。
個別学習では必ず大人がベタ付き。
そんな児童でしたが。
iPadを学習に取り入れることで状況は激変。
「文字入力だったら一人で大丈夫」
「検索をかければ情報にたどり着ける」
一人で学習を進められるではありませんか。
暗算で一桁+一桁の足し算はだいたいできてましたが、
足し算の筆算をNumbersで行う(一マス一桁のワークシートを用意する)ことで、
ちょっとずつ二桁の足し算もできるようになってきました。
他にも、
観察日記を書いたり、
都道府県調べをしたり、
出かけた感想を書いたり…
まぁ、いろんなことを進んでやるようになり。
それは、「書く」ことだけに留まらず、
自分の身の回りのことや、身体を動かすことなどにも波及。
自信がついたんでしょう。
全体での集会にて
教員「冬休みに楽しみなことはなんですか?」
児童「…えっとー…あのー…宿題をーやることです」
.oO(…おぉ…マジか…
慌てて宿題を追加しましたとさ。
結果、ご家庭でもiPadを購入されたとのこと。
日常的に学校でも使えるように持ち込みの手続きを進めねば…。
「できた」ことは心強いんでしょうね。