特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

iPadでスイッチコントロールの練習

kkspです。

1年3ヶ月ぶりです。

iPadの入力デバイスにスイッチを使う話。

狙ったところをタッチするのは難しいけど、iPadを使いたい。
コミュニケーションの幅が広がるんじゃないかな…と。

ワタシが試している方法は…

  • Bluetoothキーボードを改造してスイッチ接続できるようにした
  • そこにスイッチ2個(SpaceとEnter)を繋ぐ
  • スイッチコントロールの設定で、Space→決定、Enter→次の項目へ に

として、2スイッチのステップスキャンでトーキングエイドを使い始めてみた。

前段階として、
4秒間隔のオートスキャン・スイッチ1個の設定でSounding Boardを使うのは概ねできている。
2スイッチのステップスキャンでSounding Boardもできた。

50音表も概ね理解できている。

ということでトーキングエイドに挑戦を始めた次第。

時間はかかると思うけれど、じっくり取り組めたら。

----

てなわけでスイッチコントロールをいろいろ試し中。

「できiPad。」も試してみたいのである。