特別支援教育 × iPad

特別支援教育にiPadを一つのツールとして活用できないかな、という

モバイルプロジェクター

こんばんはkkspです。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

9月になりましてね。
地味に忙しくなってくるわけですよ。
仕事柄。

 

で、いろいろアレやってみようコレやってみよう、
てのを実践に移していくわけでして。

 

んで、ちと試してみたいものがあったので、買ってみて使ってみました。

 

ASUSのS1というモバイルプロジェクターです。

液晶/プロジェクター - S1 - ASUS ← 製品紹介ページ

ASUS、スマホの充電もできる手のひらサイズのプロジェクター「S1」 - ケータイ Watch ← 紹介記事

まー、実際持ってみると相当ちっちぇーです。
んで軽いです。

その分、輝度は200lmと控えめですんで、
正直なところ学習指導向けではありません。

 

ありませんが…

 

いいところと言えばですね、

・バッテリ内蔵であること
・電源入れてすぐ使えること
・準備/片付けが簡単

…でしょうかね。

 

今日、実際に使って指導にあたってみましたけど。
まぁ、ホワイトボードにスライドショーを映して使うくらいなら十分かも、とか。

 

iPadとS1をワイヤレスで繋いで投影(詳しくはまたの機会に)、とすると、
なかなかこれはこれで使い道はありそうです。

 

 

…素直にテレビとか電子黒板使えばいいじゃない。

 

 

 

…まぁいいじゃん。